忍者ブログ
好きな漫画の感想や、近況などを好き勝手に語るブログです。基本はオタクブログです。趣向はプロフィールを参考にしてくださいw
メロメロパーク
BlogPet
ブログパーツ
ビジター
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
雪瑠
性別:
女性
職業:
大学生から社会人へ
趣味:
漫画を読む・映画鑑賞・ゲーム
自己紹介:
そこはかとなくオタクブログなので、自分の傾向をまとめておきますw
共通の好みをお持ちの方、またはメロメロパークやブログペットをお持ちの方はコメント等してくださると嬉しいですw

・マガジン系
ツバサ(黒ファイ)、エア・ギア(アギト)、絶望先生(糸色望)、シバトラ(竹虎)etc.

・ジャンプ系
銀魂(銀時・桂・高杉)、ワンピース(ルフィ)、ブリーチ(日番谷・ウルキオラ)、Dグレ(アレン)、リボーン(ランボ)、ネウロ(ネウロ)、ジャガー(主要メンバー)etc.

・アニメ
ガンダムOO(アレルヤ・ハレルヤ・ティエリア)
ケロロ軍曹(クルル・ギロロ)

地方の人間なので、アニメ放送はだいたい遅れてます。ネタバレ以前の問題なので、ブログで感想を書いたりはしませんが、突発的に叫んだりはするでしょう。
あと声優さんも大好きですが、多すぎるので省略(笑。

・三次元
ジョニー・デップ
松山ケンイチ
たまーに映画の感想も書きます。

以上ですw
拍手やメルフォは設置しておりませんすいません(汗。
ブログ内検索
アクセス解析
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなりオタクぶっとばしてすいません。

マガジン読んで「ついにきたかっ!」と大喜びです。

「シバトラ」が7月からフジテレビ系でTVドラマ化決定!!

主演は小池徹平くん!!!!!

いえっす!!!!念願かなったりぃ!!!!

この漫画、連載第一回からはまってましてー。
連載始まってからずーっとドラマ化はまだかまだかと待ってましたw
主人公が中学生に間違えられる童顔の警察官なので、実写化するなら小池徹平のような可愛い顔の俳優がいいなと思ってたのですよ。
むしろそれ以外の俳優はないだろうとすら思ってましたよ。
超ハマリ役だと思う!まだドラマ始まってないけど(爆。

作家からしてドラマ化するだろうなーってか、ドラマ化を意図して作ってるだろうなって感じの漫画ですけど。
だって「サイコメトラーEIJI」や「クニミツの政」の原作&作画コンビだからねー。

マガジン読者としてあとは「ハンマーセッション!」が実写化してくれれば・・・ブツブツ。

とりあえず当たりかはずれかは別として、ビデオに撮らねばですね!
小池竹虎の勇姿を!







ところで。 


先日、日焼け止めについて少し習いましたので、復習のためにまとめておきたいと思います。

ってかSPFって何?

って感じでしたがようやくわかりましたっ!

これから日焼け止めを買うって人も注目です。


5月は一年間で最も紫外線の量が多いんだそうです!
4月も8月並みに多いんだけどね!
で、6月~8月あたりが紫外線の強さが増す時期。
量と強さで盛んな月が違うようです!
だからまだ日焼け止めしてない人は危険でっす。
もっと気温が高くなって、夏っぽくなってから日焼け止め始めても手遅れです。その頃はすでに肌は焼けて傷んでおります。

紫外線にはA波B波とC波があって、C波は地上まで降り注がないから影響はほぼなし。
A波は一年中降り注いでいる紫外線で、肌の奥の真皮まで到達してエラスチンやコラーゲンを破壊。じわじわ黒く焼けていくタイプで、しわなどの肌トラブルの原因になります。実は日焼け止めは一年中必要なのです! って教えてもらいました)
B波は春から夏に降り注いでじりじり赤く強烈に焼けます。
表皮でメラニンを生成しシミやソバカスの原因になります。


そしてよくわかってなかったSPFやPAとかですが、たまに日焼け止めの裏面でも説明してあるんですけど、習ったことを書いてみると、

SPF:B波から肌を守る時間を表わしたもので、SPF1につき20分、日焼け防止効果が持続。この数値が高いと、てっきり日焼け止め効果が高いと勘違いしがちですが、そうではなくって、例えばSPF50なら約16時間持続。SPF30なら約10時間持続ってことだそうです。

PA:A波から肌を守る数値。
+が、肌を焼けるのを2~4倍防ぐ。
++が、4~8倍防ぐ。
+++が、8倍以上防ぐ。
ということだそうな。効果の強さを表わすのはどちらかというとこっちの方ですねー。


そしてここからが要注目!?
習って初めて知ったのですが、日焼け止めには大きく分けて2種類あって「紫外線吸収剤」「紫外線散乱剤」だそうな。

紫外線吸収剤というのは、紫外線を一旦吸収し、肌の力を借りて熱エネルギーに変えて放出。
液状なので肌へのなじみが良く、高いSPF設定が可能。(SPF50ってのがこの紫外線吸収剤を使っているわけですね!)長時間紫外線を浴び続けるような生活の人や、山や海へ出かける人には向いてます。
が、しかし効果が持続する約16時間中ずーっと紫外線を吸収しては肌の体力を消耗しながら熱エネルギーに変えて放出し続けるので、当然肌への負担が多く、ハリや弾力が低下。カサカサしたりします。肌が弱い人にはおすすめできません。

一方、紫外線散乱剤は、紫外線を鏡のようにはね返します。
肌への負担が最も少なく、アレルギー反応が低いです。
しかし、粉状(使用時はよく振ってから使うので液状ですけどっ)なのでなじむまで時間がかかり、白くなりやすく、高いSFPは設定できません(SPF30ぐらいが最高??)。
通勤・通学、買い物や散歩、短い時間で行うスポーツなどなど、日常生活においてはこっちの方が肌に負担が少ないので、おすすめです。
肌が弱い人には「ノンケミカル」と書いてある日焼け止めがいいそうです。紫外線吸収剤を使用していない!ということなので。


と、いうわけでまとめると。

散歩や買い物で、外に出るのがほんの数十分だとか、一時間ぐらいだとかいう人にはSPF10・PA+。

屋外で軽くスポーツをする程度、通勤や通学の時に屋外に出る程度の人にはSPF20~30・PA++。

炎天下でのレジャーや、海や山などでのアウトドアなどなど、紫外線を強く浴びそうな場所へ行く人・長時間屋外にいる人にはSPF50・PA+++。

ってことで、みなさん自分の生活スタイルに合った日焼け止めを選ばないと、無駄に肌を傷めたりするので気をつけてくださいね。

と、いったわけで超受け売りでした(汗。いい復習になったわぁ。

しかし、今までSPF50・PA+++の日焼け止めを化粧下地として一年中使ってきた私のお肌は一体・・・。

今はSPF30・PA++のやつにしてますけどねっ。



さてさて、近況としましては、ドライブに行きたくてたまらないって感じです。休日もなんだかんだで運転してます。運転しない日がない!
でも駐車は一向にうまくならない!!!なぜだぁ!

と、とにかくあって損はないだろうということで、県の道路地図を買ってきましたw

ってか、持っておくといいよーって先日すすめられたので買ってみたんですけどね!会社のセミナー等で、車で遠くへ行くことが今後何回もあるでしょうし。

それに、ナビなんてありませんからね・・・うちのミラちゃんには。


休みが合えば友人を誘ってドライブにでも行ってみたいです。

宮島の近くにおいしい釜揚げうどんがあるんだよねー。父に連れて行ってもらったのさw

なのでオフ友の方々、休みが合えば私の車で食べに行こうZE☆

別にそこじゃなくてもいいけど。

でも・・・なかなか休みって合わないんだよなぁorz。絶望したぁ!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
瑠璃
メロパの瑠璃です。
紫外線について!!凄くお勉強になりました。
雪瑠さんに便乗して一緒にお勉強させていただきました!
これからの時期、紫外線怖いですよね。この情報を参考にさせていただきたいと思います!
コメントありがとうございます。
雪瑠 URL
>瑠璃さん

コメントありがとうございますw
そうなのです!もう日焼け止めしておかないと、夏になってからじゃ遅いのですよー!
瑠璃さんも、自分の生活様式に適した、お肌を傷めないような日焼け止めを選んでみてくださいね☆

Copyright: 雪瑠。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*